2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


この前の日曜日にね。

稲刈り、ほんと大変ですよね。
まぁ稲刈りつっても鎌持っていちいち一束ずつ刈るわけじゃないですから
昔の稲刈りと比べるとまだ楽ですかね。
それにうちの田んぼは小さいしね。

稲刈り 01

俺がこの日手伝ったのは、主にコンバインと言われる機械で稲刈り・脱穀した籾を
袋詰めにした袋を家まで運ぶっていう仕事。
(※脱穀⇒稲穂から籾をはずす 籾⇒稲の実の部分)

本当は刈った後、木に吊るして稲の栄養分を米に送る作業をしたほうがいんですけど
面倒なんで省略でございます。

重いですぞ。
それが今回36袋あったかな?
約15石です、って言っても分からんね。
分かりやすく言うと1石約1000合なんで約15000合ですね。

うん、少ないです。
来る年来る年、少なく、そして小さくなっている。

稲刈り 02

ねぇ~小さいねぇ~。
まぁなんか今年は予防をまともにしてなかったので
虫が養分吸って米に栄養がちゃんといってなかったかららしい。
無農薬にするんなら鴨か何か虫食う動物を連れて来なくちゃ、ね。

そんで乾燥機が家にあるんで、そこに籾を入れて乾燥させます。
米は収穫したとき水分を多く含んでいます。
もしそのまま精米して炊き上げるとぐちゃぐちゃな飯になってしまう。
それに保存性も悪いので乾燥させます。

米には水分率ってのがあるんですけど15%だったかな?
正しい数字は忘れたけどそれくらいにすると米がおいしくなるみたい。
市販されてる米も水分率規定値があるみたいよ。

そんで今現在は乾燥済みの時点。
次の休みで籾から籾殻を外して玄米にする作業をします。
これも機械ですね。

あとは保存。
保存してる玄米を精米して白米(米)となります。
それを洗って炊いてみんなは食ってるってわけ。

あ、ちなみに米を洗うってのは洗剤で洗っちゃ駄目よ(当たり前
それから洗うときは水でね、お湯で洗っちゃ駄目ですから(当たり前
炊く前に米に水分吸わせてから炊くのよ!?(当たり前
主婦なら常識ですね。

おっと無駄に熱くなった。
話戻って、市販されている米は上記の精米まで行っています。
だから洗って炊くだけっすね。

と、稲刈りから精米まで説明し、一般常識も披露したわけなんですが~。
俺は昔はどうだったか忘れたけど食事の際、米だけは残さないようにしてます。
こんな手間隙かけて作った米を残すなんてありえねぇと。
もちろんおかずのほうも残さないようにしてますよ。
家の決まりで「出されたものは全部食べる」があるくらいですから。

うん、田舎なのは確かなんですけど
稲刈りするからって田舎って言われるのは少し嫌です。
農家が米作るからお前ら米食えるんだぞ、バカにすんじゃねぇ!って思うから。
農家滅んだら日本が滅ぶね。
まぁ俺も子供じゃないんでそういうつもりで言ってるわけじゃないって分かってます。
でも本気で思ってる人がいるならばやめてほしいですね。
あと農家の人は自分の家に誇りを持つべきです。
ってわけわかんねえ話になってる。

じゃけん日曜日はぐったりでしたね。
だから防衛中にエンペにLPなんか張っちゃうんだよ(ぇ
はい、あれは俺です、サーセン。

で、こいつはこんな感じで手伝いもしなかったです。
猫の手も借りたいって諺で本当に猫の手を借りることはまずありえないでしょうね。

布団占領

ふぇ~実は明日はや・す・み♪(きめぇ
もういっちょ三連休だぜ!
と思ったらさっき書いた籾摺をやるのと兄貴の引越し手伝いがあるわ!
だるす。
ってか兄貴今週Gv出れんの・・・?デレんの・・・?(イミフ

スポンサーサイト

【】
木に吊るしてあるのって乾燥させてるのかなって思ってた!
吊るさずに引っ繰り返して小人の家みたいに置いてあるのは何・・・?
15000合て!ひな家の3000日分!
・・・虫食う動物って・・・カメレオンとか・・・?
【あのー・・・】
カメレオンを田んぼに野放しですか!?
保護色されて捕まえられない@@

一般的なのは鴨だねー。
うちの実家は鴨やってたりしたこともあったらしい。
最近は渋々農薬少しだけ使ってるらしいけど。

俺んちの米も自家製です!
俺もご飯だけは一粒残さず食べるw

そういえば、うちの実家の近所の川に何故か野生のアヒルいたな・・・。

ちなみにみよは知ってるかもだが、稲刈りした後に少しだけ生える稲の葉は、猫の好物です。
うちの実家の猫はモリモリ食ってた・・・。
【】
☆雛へ
吊るしてるのは乾燥の意味もあるよー
まぁ家によって考え方違うとおもうけどね~
ひっくり返して置いとく・・・?見たことないなw
虫食う動物は鴨とかだね。
まぁ自然にバッタやカエルが食ってくれたりするけどw

☆真へ
葉っぱって好物なのか?w
草が好物ってなんか嫌だな・・・
ただ毛玉吐きで利用してるだけじゃないのか?w
この記事へコメントする















みよすぃ

Author:みよすぃ
ゲーム大好きで色々やってます。

◎PCオンラインゲーム
ラグナロクオンライン(無期限休止中)

◎ソーシャルゲーム
モンスターストライク
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
バトルガール ハイスクール(ログインゲー)

